2020/09/11 12:36

ミュージアムショップ ルルルより開催中のフェアのお知らせです!(こちらのフェアは2020年9月27日で終了しました)
店内の様子をご紹介します^^
---
\\8/9月は3つのフェアを同時開催//
新潟市美術館では8月8日(土)〜9月27日(日)まで企画展「式場隆三郎展:脳室反射鏡」http://www.ncam.jp/exhibition/5602/を開催。それに合わせて3つのフェアを同時開催しています!
---
フェアその1【ウィギーカンパニー 紙モノ市】
フェアその2【中原淳一グッズフェア】
フェアその3【葉月と長月、窓辺のお洋服展 by TULIP EN MENSN】
---
本日は【ウィギーカンパニー 紙モノ市】をご紹介します!ポップでレトロな“ウィギーカンパニー”の紙モノたちは必見ですよ〜!
(ウィギーカンパニー 紙モノ市は2020年9月27日で終了しました)
【ウィギーカンパニー紙モノ市】
レトロでポップで不思議な世界観の“ウィギーカンパニー”が期間限定で登場!包装紙やポストカードなどの紙モノをはじめ、夏におすすめの手ぬぐいやうちわも並びます。

会期:2020年8月8日(土)〜9月27日(日)
休み:月曜(8月10日、9月21日は開館)、8月11日(火)、9月23日(水)
場所:新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
時間:9:00〜18:00
---
〈ウィギーカンパニー〉図案家 黒田美恵 
北陸(福井)を拠点に、関東・関西、各地で活動。日本の古典文様からモダン、ポップなモチーフまで様々な要素を取り入れつつ、独特な世界観の図案を展開しています。
---

以前からSNSを通じウィギーカンパニー黒田さんの活動を見ていて、オミアシ?手?裸婦??これはぜひ実物を見てみたい…新潟で開催したいな…ルルルでやってもらえるかな…ていうか、欲しいもの沢山!可愛すぎる〜〜!という想いをそのままお伝えし、フェア開催となりました^^包装紙や一筆箋などの紙モノ以外にも手ぬぐいやうちわ、新作のカルタ(!)など種類豊富に届けていただきましたよ〜

気になる商品ラインナップを写真でご紹介!お買い物の参考にどうぞ!
⬇︎⬇︎⬇︎

このポップな色遣いが最高にかわいい!モチーフはオミアシ、手、裸婦などレトロで不思議でほんのちょっと毒っけもあるような色使いと組み合わせ。この雰囲気好きだな〜って方、多いのでは?紙の質感や商品のパッケージもとっても凝っていて、一つ一つにときめいちゃいます。


まずはマストバイな包装紙!



これだけ色と柄があるとすっごく楽しい!!中には万葉集の歌にちなんで描かれた図案も。どれにしようか迷いますね〜 柄によってA4サイズとA3サイズとありますよ。ラッピングに使うのはもちろん、ブックカバーを作ったり、封筒を作ったり、額に入れて飾っても良いですね^^一部完売してしまった柄もありますが、まだまだかわいい柄が沢山ですよ〜


続いては新作の「テアシカルタ」!


会期途中に新作の「テアシカルタ」を届けていただきました!その名の通り手と足にモチーフを絞ったカルタです。こちらはなんと箱の柄からカルタの文字、絵柄まで全て手刷りなんです!一点一点シルクスクリーン版画で仕上げられているのでインクの重なりやかすれが味わい深く、ボール紙と蛍光オレンジの雰囲気がレトロで素敵なんです。カルタ一枚一枚をじっくり眺めても楽しいです。展覧会でいえば図録のような、ウィギーカンパニーの世界観と魅力がギュギュッと詰まった商品です。もとい作品です!



箱を開けるとオレンジ色の薄紙に包まれたカルタ。丁寧な説明書にもグッときてしまいます…!こちらのカルタは限定5点!ぜひ店頭でご覧くださいね。


他にも色々ありますよ〜!

特製の和紙に図案を印刷し、職人さんによって一点一点仕上げた「うちわ」。風の柔らかさが違います。


画像左:一筆箋/ボールペン 画像右:ポストカード
贈り物を贈る際に一言添えたり、ポストカードはラフな感じに壁にぺたりと貼るのもかわいい!


画像左:織物メーカーの松川レピヤンさんが織り上げた「オミアシポーチ」。糸から選び、パーツによって織り方を変えていたり、こだわりの詰まったポーチは3色展開です。松川レピヤンさんは姉妹店ヒッコリースリートラベラーズで以前「レピヤンリボン」のフェアを開催させていただきました!そんなご縁も嬉しいです^^ 

画像右:アンヨステッカー
真っ白なアンヨと箔押しのヒール部分がキラキラ光るちょっぴり色っぽいステッカー。ヒールの部分は5色あります。テアシカルタの箱にもこちらのステッカーが使われていますよ。



紹介した以外にも、マスキングテープや手ぬぐい、のし紙などをお取り扱いしています。会期は9月27日まで!展覧会と合わせて開催中の3つのフェアもどうぞお見逃しなく〜!
---
【ウィギーカンパニー紙モノ市】
会期:2020年8月8日(土)〜9月27日(日)
休み:月曜(8月10日、9月21日は開館)、8月11日(火)、9月23日(水)
場所:新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
時間:9:00〜18:00
---

◆新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご来店の際はマスク着用・手指消毒にご協力ください。

お店の最新情報はSNSをチェック!