2023/01/12 10:50

2023年が始まりましたね!本年もミュージアムショップルルルをよろしくお願いいたします。今年最初のフェアは、新潟を拠点にするファッションブランド「TULIP EN MENSEN」の展示販売会からスタートです!(こちらのフェアは2023年1月29日に終了しました)



ルルルでは6回目の開催となる「TULIP EN MENSEN (チューリップエンメンセン)」のフェア。今回のフェアでは、アーカイブコレクションを通して、コーディネートの楽しさをお伝えしたい場となっております。
『FUKUWARAI -亀田縞と五泉ニットの溶け合う洋服店-』

コーディネートを楽しめるアーカイブコレクション。TULIP EN MENSENのデザイン、パターンや素材が日常の心をカラフルにするアーカイブアイテムを中心に新作アイテムが並びます。

新潟の寒くて美しい冬を開放的な心で陽気にお祝いできるように。福笑いの表情みたいな、自由に笑った洋服たちが新年の私たちを迎えてくれます。

TULIP EN MENSEN
--
【FUKUWARAI -亀田縞と五泉ニットの溶け合う洋服店-】
会期:2023年1月4日(水)〜1月29日(日)
場所:新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
時間:9時30分〜17時00分
休み:月曜日(1月9日は営業)
---
1月21.22.24日には「デザイナーと考えるコーディネート相談会」もあります!
予約制、おひとり(1組) あたり1時間です。ご予約フォームはこちらから⬇︎
https://tinyurl.com/2ngy73v5
〈 Brand Profile 〉
TULIP EN MENSEN:新潟に拠点を置くファッションブランド。http://tulipenmensen.com/
亀田縞、五泉ニット、小国和紙などの伝統的な天然素材をベースに、日常的でありながら自由なスタイルを提案している。
---
〈 Designer Profile 〉
横山英也:1991年生まれ。文化服装学院卒業後、Eatable of Many Ordersを師事。その後、地元である新潟に帰郷し伝統工芸士の消滅を目の当たりにし、新潟に残る文化や技術に出会い、ファッションを中心に2016年にブランドをスタート。秋葉区でアトリエ兼セレクトショップのNU STOREの運営している。
---
それでは、店内の様子をお写真と一緒に紹介していきましょう!

亀田縞や五泉ニットを使ったお洋服を贅沢に!ブラウス等のトップスから、パンツやスカート、ワンピース、ファッション小物まで。今の時期はもちろんのこと、オールシーズン使えるアイテムもご用意しております。


今回のテーマ『FUKUWARAI』には、 福笑いと服笑いの意味が!ぐちゃぐちゃに陳列されている洋服を探るようにみてコーディネートし、自分という体に洋服を着せていく。そんな福笑いのように自由に楽しんでいただければと思います^^


アーカイブコレクションということで、TULIP EN MENSENの今までの魅力が詰まった素敵な売り場となっています。今回はデザイナーの横山さんとお店のレイアウトを考えさせていただきました!ルルルがお洋服屋さんになったような店内です。


新作アイテムももちろんございます。こちらの亀田縞生地を使ったボックスタイプのワンピースは、シンプルなのにどこか個性的なお洋服。よく見ると、ウエストラインの紐や生地全体も少し傾いている…!絶妙な動きのあるデザインが魅力的です!


TULIP EN MENSENのお洋服は、レディースとユニセックスでの展開です。実際に袖を通してみると、虜になりそうな着心地のよさ。江戸時代から農作業着として愛されてきた歴史がある亀田縞だからこその着用感、ぜひ一度ご試着ください!


冬におすすめしたいのが五泉ニットのアイテム。ウールとシルクを使ったストールやプルオーバーは、ブランドオリジナルの糸から編まれています。糸選びや生地からこだわった洋服たち、肌触りももちろん最高です。


コーディネートのワンポイントとなる小物も。いろんなお洋服と組み合わせてみて、自由に楽しく。


金具のないベルトとポーチは、使い込むことで味わいと光沢が増していく「イタリア産レザー」を使用しています。すべてのアイテムが心地良い日々のパートナーとなれるような、長く愛用出来るものご提案しております!


新潟の伝統を、日常的に自由なスタイルで取り入れてみてはいかがでしょうか。
---
【FUKUWARAI -亀田縞と五泉ニットの溶け合う洋服店-】
会期:2023年1月4日(水)〜1月29日(日)
場所:新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
時間:9時30分〜17時00分
休み:月曜日(1月9日は営業)
---
詳しい商品情報は日々SNSでご紹介しています。そちらもどうぞご覧ください。